セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのごはん 2023/4/22-23

野菜たっぷりキムチスープ

材料これだけ。鍋に投入、さっと煮るだけ、時短メニュー!

鯖みそ缶がいい味出してる、具沢山スープ。お豆腐は入れたり、入れなかったり。これ一品あれば、栄養満点気分が満たされること請け合い。

鶏ささみのサラダ

わが家の人気メニュー。ごま油の煙、見えるかな?

鶏ささみは、筋を取って、にんにく醤油に漬け込んでから、香ばしく焼き、身をほぐしておく。サニーレタスと白髪ねぎと合わせて、煙が出るくらいに熱したごま油をジューッとかけ、だし入りすし酢と醤油を加えて、さっと混ぜる。コドモン1号の大好物。

たぬきつね大根

コドモン2号の大好物=大根

「和食屋が教える、劇的に旨い家ごはん(著者:笠原将弘氏)」を参考に。レシピでは「たぬき大根」だが、なるとをちくわに変更、天かすに加えて油揚げ(写真では不鮮明な隠れキャラ)を投入し「たぬき+きつね=たぬきつね大根」が誕生! 著者の言葉どおり、地味に旨い、わが家の定番。

いんげんとミックス野菜のバター醤油ごはん

みんな大好き、カラフルごはん

うちでは、ごはんに雑穀ミックスを混ぜて炊くので黒っぽいけど、きっと白米ならもっとカラフル。刻んだいんげんと野菜ミックスを炒めて、塩・こしょうとバター、醤油で調味し、炊きあがったごはんに混ぜるだけ。これぞ、バター醤油の真骨頂!