セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

妊婦の食欲=おなかの赤ちゃんのリクエスト説

妊娠中に食べたくなるものは、おなかにいる赤ちゃんの好物なのだと聞いたことがある。真偽のほどは定かではないが、ちなみにわが家の場合は、こんな感じ。

コドモン1号(♂)

(1)フランスパン

仕事から帰った後に無性にフランスパンが食べたくなり、夜更けにオットが買いに走ってくれた。気まぐれ妊婦は、プレーンなバケットにバターを塗ってシンプルに食べたかったのだが、オットが意気揚々と持ち帰ったのは、まさかのガーリックフランス・・・。通常モードであれば、小躍りして喜ぶところだが、いかんせん妊娠初期である。匂いの強いものは絶対NGなので、近寄ることすらできなかった。結果、気持ちだけありがたく受け取った次第。明くる日、無事にめでたくバケット&バターにありつくことができ、その美味しさに悶絶。シンプルイズベスト。

→成長したコドモン1号に聞いてみたら、フランスパンは、まあまあ好き、とのこと。ただ、日頃の様子を見ていると、どうも小麦全般(うどん、焼きそば、ラーメンなど)を好んで食べる傾向あり。

(2)みそ田楽

妊娠中に好んで食べていた、味噌田楽。こんにゃくを温めて、甘味噌を塗り、おかかをかけるだけという、手軽さも吉。

→1号は、赤ちゃん時代から、とにかく無類のこんにゃく好き! 食いつきがよすぎて笑っちゃうくらいだった。今もなお、折に触れ、揺るぎないこんにゃく愛を見せつけてくれる。

コドモン2号(♀)

(1)トマト

普段からトマトは好きだったけど、妊娠期間中はさらにヒートアップ。一時期、とにかくトマトばかり欲していた記憶が。

昨日も今日も、トマトトマト、もちろん明日もトマト・・・トマトを主食とする、新種の虫になったような気すらしていた。

→2号は、わが家最強のスーパートマト星人。なんならワイルドに丸ごと、ご機嫌でかぶりついてる。

(2)いちご

これまた、普段からいちご好きだったが、妊婦の間は一段といちご好きに。

→こちらも、やはり2号の好物。てか、2号って、単に赤いものが好きなだけ? 

かくして、あくまでわが家の場合だが、「妊婦の食欲=おなかの赤ちゃんのリクエスト説」は実証されたのであった。