セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのごはん 2023/5/16-18

火曜日に届いた、大地宅配の食材たち。今週は「大人の献立セット まるごはん3日分セット」を注文。

大人の献立まるごはん 3日分セット

カーリーケールなのか、はたまたカリーノケールなのか
青じそがクラフト袋に入ってるって、なんだか新鮮

【セット】野菜をくわえて生姜焼き用味付豚
【セット】国産有機蒸し大豆
【セット】第3世界ショップのくるみ20g
【セット】酵素が生きている 有機生醤油糀
【セット】大地のもったいナイ早戻細切昆布
【セット】フライパン長崎県産真あじフライ
【まるごはん】素材の栄養まるごと粉末だし
【まるごはん】エリンギ・100g
【エリンギ  北村きのこ園/鳥取県】
【まるごはん】カーリーケール・70g 
【カーリーケール  宮崎アグリアート/宮崎県宮崎市】
【まるごはん】ズッキーニ・1本
【ズッキーニ  さんぶ野菜ネットワーク/千葉県山武市】
【まるごはん】なす・200g 
【なす  高生連/高知県南国市】
【まるごはん】パプリカ・150g
【パプリカ  真南風の会/沖縄県】
【まるごはん】有機青じそ・5枚  
【青じそ  矢澤園芸/茨城県鉾田市】
【まるごはん3】キャベツ・300g
【キャベツ  黒崎研究会/神奈川県三浦市】
【まるごはん3】長いも・220g
【長芋  常総センター/茨城県土浦市】

有機ダイストマト缶
お料理に便利!鶏だんご

単品注文分

"まるごはん" のセット以外も、みなさん一緒にハイチーズ!

トライベッカ京都南山城のお茶ベーグル冷凍

徳用冷凍大地うまみこい豚挽肉・バラ凍結

ごぼうとひじきのふんわり鶏肉団子

焼き餃子ファミリーパック(30コ入り)

フライパンでうまみこい豚と野菜のミニ春巻

あると便利な副菜 ひじきと大豆の煮物

スティック大学芋

国産大豆生おからのしっとりパウンドケーキ

第2回頒布会 ササっといつでも 口福麺

肉だんごのラタトゥイユ

大地を守る会 まるごはんのレシピより(一部アレンジ)

レシピでは、鶏だんごとズッキーニ、なす、蒸し大豆、トマト缶で作ることになっていたけど、ラタトゥイユはコドモン2号の大好物だし、冷蔵庫のお掃除がてら、キャベツ、玉ねぎ、セロリ、人参、生トマトを加え、野菜マシマシで作りました。オリーブオイル、おろしにんにく、コンソメ、ケチャップ、それから醤油こうじか・・・うちではいつも隠し味に醤油を使っているけど、なるほど醤油こうじ! 肉だんご入りのラタトゥイユは初めてだけど、ボリュームアップにもなるし、これまたよろし。

カーリーケールとくるみのサラダ

大地を守る会 まるごはんのレシピより

葉が見事に縮れている、新鮮なケールが届いた。軸を切り取り、食べやすい大きさに切り、ラップしてレンジで1分。砕いたくるみとオリーブオイル、だし入りすし酢、水、砂糖少々を合わせてドレッシングに。適度な苦味と、くるみの食感がアクセントになり、美味しかった。

切干大根のコチュジャンあえ

前回作りそこなった、まるごはんのレシピより(一部アレンジ)

小松菜(レシピでは、ほうれんそう)をゆでて、戻した切干大根と一緒にコチュジャン、ケチャップ、醤油、砂糖であえて完成。この組み合わせは、ちょっと自分では思いつかない。

あじフライのタルタルソース

あじフライって、タルタルにもめっちゃ合う!

フライパンで作った目玉焼きを細かくして、だし入りすし酢とマヨネーズで調味。お好みで玉ねぎを入れてもOK。フライパン調理の名手、コドモン2号におねだりしたら作ってくれた。しあわせ。

小松菜のごまあえ

届いた野菜たちには、もれなく輝いてもらう主義

おみそ汁(キャベツ、油揚げ、いろいろきのこ、青ねぎ)

青ねぎ大量消費中

豆腐の黒蜜きなこ

豆腐=ギルトフリースイーツ

先週届いた、こぶりの豆腐をスイーツとしてアレンジ。うまうま。