月曜日だというのに、家族4人揃い踏みのわが家。震源地のオットは、喉元過ぎれば熱さを忘れるという言葉そのままに、活動が活発化。食欲旺盛なのは何より。ハスキーボイスは、時間が解決してくれるはず。
今もなお38℃超えのコドモン1号と、山場を越え回復期の2号とを連れて、近所のクリニックの発熱外来(予約制)を受診。一応、市販の検査キットでは陰性だったと申し出たが、医師によると、状況的に新型コロナ濃厚との見立て。なんでも、市販の検査キットの精度は6割程度だとか。ふたりともあらためて検査を受けて帰還。結果は明日の夕方、電話で教えてくれるらしい。
元気なヒトと、そこそこ元気なヒトと、病気なヒトが混在する、ここ数日のうちのごはん。
セロリのきんぴら
ごま油、味の母(塩みりん)、てんさい糖、醤油、塩少々で調味。
かぼちゃの煮付け
いつもなら、私の口に入る前になくなることすらある人気メニューだが、皆の衆の食欲が控えめ過ぎて、冷蔵庫の中で数日待機中。
白がゆ
たまご雑炊
栃尾の油揚げのねぎ味噌チーズはさみ焼き
焼き餃子(大地宅配)
キャベツと鯖缶の柚子胡椒風味
ほうれんそうともやしの帽子のっけ
ゆでカリフラワー(味噌マヨネーズ)
たぬきつね大根
はちみつレモン
やたらめったら体温を測りまくっていたコドモン1号だったが、ここ数年イチの長時間の発熱っぷりに、活気&テンションだだ下がり、嘘みたいに静かに寝ている。冷蔵庫に備蓄していた熱さまシートが可愛すぎて、おでこに貼った姿に吹いた(肌が弱いなら、赤ちゃん用を選ぶのが吉)。