セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのミニマム菜園 2023/5/28(さつまいも④)

用途に合わせて様々なサイズがあり、スタッキングできるアルコロックのサラダボウル。

 
そう、料理番組でもおなじみのあれです。料理の下ごしらえはもちろん、食器としても使い勝手がよいので、かれこれ20年以上も愛用しています。汎用性が高く、ありとあらゆる場面で活躍してくれる便利アイテムですが、実は今回、さつまいもの赤ちゃん葉っぱ育成にも活用していました。もしかしたら、お気づきの方もいらしたかもしれません。
 

restart2023.com

restart2023.com

restart2023.com

直径7.5×高さ3.3cm ➡ 9.0×3.9cm ➡ 10×4.5cm

わが家の食卓で、すくすくと育った赤ちゃん葉っぱは、少しずつ大きなおうちに引っ越しました。およそ1か月もの水耕栽培となりましたが、元気にすくすく育ってくれて嬉しい限りです。成長とともにあたらしいおうちに引っ越すあたり、なんだか何かに似ているような・・・!?

さて、立派に育った赤ちゃん葉っぱをとうとう土に植え替える日がやってきました。

2023/4/25 全てはここから始まった

2023/5/28 水耕栽培1か月余

ガラス容器の中でトグロを巻いていた根っこたち

当初は、プランターに移植するつもりでいたのですが、Google先生にお尋ねしたところ、まずは葉を成長させて苗を育成せよとのことでしたので、軌道修正。いったん植木鉢に植えてみました。

気持ちよさげに風にそよいでいる赤ちゃん葉っぱ

赤ちゃん葉っぱと呼ぶには、どこからどう見てもさすがに育ち過ぎた感がありますね。これからは、さつまいもの苗と呼ぶことにしましょう。今後のますますの成長が楽しみです。

お題「10年以上愛用しているもの」