セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのレシピ「こんがりキャベツのだし汁煮」

生のキャベツのシャキシャキ食感も大好きだけど、火を入れると甘みがまして、これまた美味しい。

以前、キャベツ大量消費レシピをググったときに、どこかで紹介されていたレシピが美味しかったので、また作ろうと思って探してみたけどそれらしきものがすぐに見当たらず・・・それ以来「なんとなくこんな感じ」で作り続けている、旬のキャベツを味わうレシピ。コドモン2号のお気に入り。

①キャベツはくし切りにしてフライパンに並べる

②蓋をしてこんがり焼く

③途中でひっくり返して、また蓋をして蒸し煮

④だし汁に味の母(塩みりん、なければ普通のみりんでOK)、醤油、自然塩を足して一煮立ち、さっと煮て火を止める

⑤できあがり~♪

おつゆも一緒に召し上がれ

ごま油でも、オリーブオイルでも、お好みでどうぞ。ベーコンやソーセージと一緒でもまた美味しい。アクセントに七味や山椒などもおすすめ。ジュージュー焼く音と、香ばしいにおいもごちそうです。

restart2023.com