セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

ブログ運営あれこれ 2023/6/6「初のホッテントリ入り」

それは突然やってきました。当ブログの記事が、はてなブックマークの人気エントリー(hotentry 通称:ホッテントリ)に掲載されたのです。一昨日(6/6)のことでした。

restart2023.com

その日、もともとアップしようとしていたのは別の記事だったのですが、編集しているうちにもう少し写真が欲しいなと思ったので、翌日(6/7)に回すことにしました。ちなみに当初アップするつもりだったのは、こちら。

restart2023.com

さて、当ブログのコンテンツでいちばん文字数が少ないのは、実質的に「うちのおべんとう」ですが、こちらは情報量も少ないうえにある意味「撮って出し」方式なので、たいていの場合は、下書きに保存する間もなく書いたそばからすぐに公開しています。

そのほかのコンテンツは普段、思いついたタイミングでざっくり書いてからいったん下書きに保存→何度か推敲して文章を練り直した後に機が熟したら公開、というパターンが多いので、状況次第でアップする順番が変わるのはままあることです。

なので一昨日、あのタイミングであの記事をアップしたのは、まったくの偶然でした。公開ボタンを押したのは、19時半を回った頃だったでしょうか。

異変を感じたのは、22時過ぎ頃、あれれ、なんだかいつもよりもアクセス数が多い気がする!? そして、ブックマーク通知がずいぶんと頻繁に来る!! アクセス解析のアクセス元サイトを見ると「はてなブックマーク」の割合がいつになく増えています。

2023/6/6 23時頃 アクセス元のはてなブックマーク割合が増加

はてなブックマーク 21%

Smart News  9%

んんん? Smart News って、あのニュースアプリの!? あわてて、スマホにインストールして確認したところ、どこかで見たことがある画像が。

2023/6/7 0時頃 Smart News 「はてな」カテゴリへの掲載を確認

わわわ! ずいぶんとまあ、目立つところに掲載していただいて、嬉し恥ずかし、摩訶不思議。こんなことはなかなかないだろうと思って、ちゃっかりスクショしておきました。

2023/6/7 1時頃 はてなブックマーク(総合)に掲載されているのを発見!

もともと「暮らし」カテゴリに掲載されていたのですが、ふと気づくと「総合」カテゴリにもしばらく掲載されていたようです。これまたびっくり。

2023/6/7 23時頃 さらに、はてなブックマークの割合が増加

はてなブックマーク 54%

Smart News  17%

はてなブログ 11%

1か月のアクセス数の推移(2023/6/7 23:59時点)

ここ1か月間での最小値は5/22の「79」最大値は5/15の「292」でしたが、6/6夜からアクセス数が増加し、6/7には当ブログ史上初の600を突破しました。これぞ、ホッテントリ・バブル!

現時点(2023/6/8 20時頃)のアクセス割合

はてなブックマーク 57%

Smart News  19%

はてなブログ 9%

普段は、アクセス元の大部分をはてなブログが占めていることを思えば、まだ宴は終わっていないのかもしれません。

現時点(2023/6/8 20時頃)で Smart News にまだ掲載中・・・

ここ2日のアクセス数の推移(2023/6/8 22時時点)

ホッテントリという言葉くらいはさすがに知っていましたが、そもそもはてなブックマークの仕組みもろくに分かっていない私です。

無駄に右往左往、あわあわしているうちに丸2日が経過、私にとってのビックウェーブは終わりを迎えつつあります。現時点ではまだ名残が残っていますが、もう間もなく通常モードに戻ることでしょう。

備忘録がてら記録してみましたが、控えめに言って、面白かったです。こんなことは(少なくとも私には)そうそうないことだと思うので、ちょっとしたお祭り気分でした。

いつも見に来てくださる方も、たまたま通りがかってお目に留めていただいた方も、ブックマークしてくれた方も、スターをくださった方も、ありがとうございます。

読者登録者数もゆるゆると増えてきて、いつの間にか50人超、ほんとうにありがたい限りです。今後とも、どうぞよろしくお願いします!