【ネタバレ注意!】
2024/8/28
前日にふと思い立って、「ヨシタケシンスケ展かもしれない」へ。
デビュー作『りんごかもしれない』は衝撃だった。卓越した想像力がたまらない。
なんともいえない素朴な可愛らしい絵、クスリと笑える世界観、どこか哲学的なところがヨシタケ作品の魅力。
ヨシタケさんの「頭のなか」ぜひとも覗いてみたいなあ、でも、なかなかまとまった時間が取れないなあ、なーんてうかうかしてたら、8月後半に突入。
やばい、9月2日までなのに!
しかも、どうやら台風が接近してくるらしい・・・
もう待ったなしの状況の中、とうとう覚悟を決めて、予定をこじ開けてそごう美術館(横浜)まで。
自宅からはまあまあ遠いので、道連れが欲しくなり、ダメモトで息子に声をかけてみたら、どうした風の吹き回しか、付き合ってくれた!
館内を意外と熱心に見て回っていた息子を離れた位置からそっと観察していたのはナイショにしておこう。
ええもちろん、私も館内をさんざんウロウロキョロキョロしてきましたよー。心の栄養補給って、大事だもんね。
ヨシタケシンスケ展は全国巡回中で、もうすぐ沖縄会場がはじまるみたい。2025年春には、また東京に戻ってくるっぽい。
いつの間にか、会期が終わっていた方、しばらくお待ちをー♪