セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと「アイロンがけ」

昔から好奇心だけは無駄に旺盛なのですが、ついこの間までワークライフバランスならぬ、ワークライフアンバランスで息も絶え絶えだったので、ライフの部分では極力、省エネ生活を心がけておりました。

ここ最近は、時間と気持ちに余裕ができたことで野に放たれた私の好奇心が、嬉しさに雄たけびをあげております。

このブログも、私の書きたい欲と好奇心とが原動力になっているわけですが、「お題」が作れることに気づいて、作ってみました。

はじめの一歩は言い出しっぺが踏み出そうということで、以前、投稿した記事に再登場してもらうことに。既視感のある方、どうかご容赦を。

そして、もしもご覧になっている書き手の方がいらしたら、よろしければ、ご参加ください!

 

お題「面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと」

友だちと会う日、着ていこうと思った服を出してきたら、見事にシワシワ。さすがに、このまま着ていく勇気はないので、わが家のレアキャラ・アイロンマンを召喚!

たった1回洗濯しただけでこんなになるだなんて、キミにはシワシワになる才能がある!

苦節7分、ようやく本来のさらりとした質感が戻ってきた!

アイロン台を出して、スイッチ入れて、あて布して、服の上にアイロンをあてて、すべらせたり、押し付けたり、スチーム使ったり・・・みるみるうちに布地がピンとして、それなりに楽しくなってくるから不思議! 

 

追記:

初めて再投稿してみたものの、慣れないもので不手際が・・・。この記事は当初、2023/5/2に公開したものなのですが、残念なことにそのとき付けていただいた、はてなスターたちが消えてしまいました。えーん、せっかく付けてくださったのに、ごめんなさい!

備忘録として、今回の手順をメモしておきます。

・公開中の記事をいったん下書きに戻して、内容を一部更新してから再投稿➡投稿日時を「指定日時で予約投稿する」にしたため、公開日が最新の日付になった。

・URLが変更されてしまったことで、結果として、はてなスターが消滅➡編集オプションのカスタムURLに元の記事のURLを入力しておけば、はてなスターなどは引き継がれる模様。

今までURLはデフォルトのまま触ったことがなかったけど(=投稿日時がそのままURLになる)、内容が判別しやすいようにカスタムで設定した方がよいといった向きもあるようで。ふむふむ、なるほど。Google先生経由で、先人たちの知恵をお借りしました。心より御礼申し上げます。

公開中の記事のURLを後から変更することは避けたいので、今後どうするかは、あらためて考えたいと思います(おそらく当面、現状維持)。