セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのごはん 2023/5/12-15

そういえば、先週火曜日に届いた大地宅配の野菜たち、記事にするのをすっかり忘れていた。また火曜日がめぐってくる前に、さらっとご紹介をば。

畑まるごと野菜セット・7選

久々に届いた、あやめ雪かぶ。可愛くて、テンション上がる!

【ニンジン  岡村グループ/埼玉県熊谷市】
【スナップえんどう  脇田 忍/千葉県】
【あやめ雪かぶ  三枝 晃男/埼玉県志木市】
【きゅうり  宮崎アグリアート/宮崎県宮崎市】
【葉ねぎ  大地と自然の恵み/高知県香美市】
【小松菜  三里塚酵素の会/千葉県成田市】
【トマト  福島わかば会/福島県福島市】

畑まるごと野菜セット・7選を買ったら、おまけに「野菜を飲もう!ぜいたくベジタブル」がついてきた。あらごし感があってめっちゃ美味しい。

単品注文分

ちょっとスモーキーな気配の冷凍品たち

真あじの干物(島源)
京くれない人参のポタージュ
トライベッカの瀬戸内レモンベーグル冷凍 
あたためるだけ 境港のあじフライ     
ふんわり豆腐鶏肉だんご 

頒布会 おとうふ屋さんの腕自慢

右のうりふたつのツインズ豆腐は、よーく見ると木綿と絹

今回は、「むつみ」のセット。シンプルイズベスト。

そぼろごはん

ゴールデンコンビ

具だくさんのおみそ汁(切干大根、長ねぎ、椎茸、油揚げ)

おみそ汁のほんとうの美味しさを知ったのは大人になってから

レタスと玉ねぎのチョレギサラダ

大地宅配 "まるごはん" のレシピ

サラダのトッピングのりは、食べる直前が吉。

あられ豆腐

豆腐とねぎさえあれば

回鍋肉(ホイコーロー/大地宅配の味付け肉を使用)

うーん、ごはんが進むー

具だくさんのおみそ汁(大根、ごぼう、人参、長ねぎ、椎茸、えのき茸、舞茸)

具だくさんのおみそ汁さえあれば、なんか大丈夫って気がする

あやめ雪かぶの甘酢漬け(だし入りすし酢)

じゃばらきゅうりの甘酢漬け(だし入りすし酢)

あやめ雪かぶの浅漬け(昆布茶)

あやめ雪かぶは、調理方法で色が違う