セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのミニマム菜園 2024/1/6(さつまいも⑦)

いやはや、月日が経つのは早いものですね。前回の更新から半年余・・・わが家のさつまいも物語、ついに最終章です!

restart2023.com

2023/4/25 すべてはここから始まった

2023/5/28 水耕栽培1か月余(手の出演:コドモン2号)

2023/6/30 植え替え後1か月余、もはや空さえ飛べそうなド迫力!

2023/6/30 大小取り混ぜて、8本の苗が取れました!

黄変した葉っぱ数枚を取り除き、再び水の中へ。根っこが少し生えてくるまで、待つこと数日。

2023/7/3 苗の根っこが生えてきた!
2023/7/3 いよいよプランターに定植
ここからは早送り~ 2023/10/10 ➡ 20323/12/1 ➡ 2024/1/6

そしてとうとう収穫の日!霜があたる前にホリホリしなきゃね。

2024/1/6 まずは、地上に生い茂った(枯れ果てた)つるをえっさほいさと除去

そして、召喚したコドモン2号にさつまいもたちを掘り出してもらいます。

今こそ、出でよ!さつまいもたち!!

この写真を撮影した後、まだ地中に3~4本のさつまいもが眠っていました。

数えてびっくり!大小あわせて、なんと47個!!!

ええ、うすうすは気づいていたんです。プランターにお水をあげるとなかなか水位が下がらないから、きっと土の中にはおいもたちが立派に成長しているに違いないと。だけど、さすがにここまでとは!!もう大興奮でした。マンションのプランターでも、さつまいもって育てられるんですね。またひとつお利口になりました!(ドヤ顔で)

取り急ぎ、3品ほど作ってはみたけど・・・まだまだあるぞ、さつまいも!

お品書き

・さつまいもごはん

・さつまいもと玉ねぎのおみそ汁

・スティック大学芋

restart2023.com