セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのレシピ「だし汁うどん」

コドモン1号は今朝(5/26)、1週間ぶりに大学へ。どうも自分の身長が伸びたことは感覚的に分かるみたいで、起床直後に冷蔵庫の横の柱にて身長測定。うん、確かに大きくなっている。寝て曜日が続いたからなあ。

一昨日(5/24)、ようやく食欲が少しだけ戻ってきた1号のリクエストは「だし汁うどん」。いつもなら 「具だくさん肉汁うどん」をこよなく愛する彼が、アフターコロナで発したセリフは「だし汁だけ、ほかには何もいらない」と・・・まるで何かのキャッチコピーか、はたまたベタなラブソングか。

だし汁をベースに味の母(塩みりん)とつゆの素、塩少々で味をととのえる。あっさり優しい味に仕上がり、においをかいだ1号は目じりを下げていた。トッピングなしではあまりにさみしいので、各人それぞれの回復度、食欲や気分に合わせて、アレンジ。わかめや山菜という選択肢もあったけど、ニーズ調査の結果、今回は選外。

シンプルな料理ほど、だしの旨味が肝心要。普段は、茅乃舎のだしを愛用しているが、しばらく前に切らしてしまい、たまたまポチッたら当たりだった、やまやのうまだし。

だし汁うどん(かまぼこ、長ねぎ)

シンプルイズベスト

だし汁うどん(かまぼこ、長ねぎ、味付け油揚げ、天かす)

だし汁うどん(かまぼこ、長ねぎ、天かす)

元気印の私は全部のせで

だし汁うどん(梅干、焼きのり、長ねぎ)

コドモン2号は、梅干LOVE
讃岐うどんのような、もちもち食感も大好きだけど、病み上がりばかりの現在のわが家では、稲庭うどん一択。日本3大うどん(諸説あり)として知られる稲庭うどんは平らな細麺で、なめらかな食感とのどごしのよさが持ち味。 かんざしは、うどんを桁に掛けて延ばした一番端の部分で、曲がった部分がやや厚めになっており、食感の違いが楽しめる。もしも近くのスーパーで見かけたら、よかったら試してみてほしい。