セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのおべんとう 2023/7/3

・雑穀入りごはん(梅ひじきふりかけ)

・ミディトマト

・ほうれん草ともやしの帽子のっけ

・人参しりしり

先週は、スクール関連のミッションが本格化、さらに一昨日・昨日と、朝から晩までみっちりとスクール通いでした。そんなこんなのタイムラグ弁当、写真を見ながら、何を作ったか思い出して投稿しています。

そう、スクールに向かう途中、電車内で繰り広げられていた光景が目に焼き付いて離れません。足を思いっきり大きく投げ出していた20代半ばくらいの男性、よく見たら、鼻毛抜いてる! しかも鼻毛ポイッてしてる!! これ、どこから突っ込むのが正解ですか。いや、鼻に指突っ込んでるのは、この男性ですけど。

そうだ、それで思い出した、中学時代の忌まわしき記憶。小学校の卒業式(ほぼ全員同じ公立中学に持ち上がり)では号泣した私が、中学校の卒業式では、涙とはまったく無縁だったのには、理由がありました。

式典の間中、来賓の議員が足を大きく投げ出して座り、鼻をほじっていた姿に興ざめ。おまけに居眠りまでしていたのを、15歳の私は見逃しませんでした。ほほう、これが、市議会議長か・・・ともちろん全集中で観察。お疲れだったのかとは思いますが、さすがに脇甘すぎ。だって、保護者(有権者)めっちゃ来てるやんか! 私だったら絶対、次回選挙では別の候補者に投票しちゃうからね!!(あっかんべーしながら)

多感な時期の強烈な記憶は、こうしてふとした瞬間に鮮明に蘇るのでした。いや、当該議員が鼻毛抜いてたかは知らんけど。