セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのレシピ「梅醤番茶」「はちみつりんごホットドリンク」

季節の変わり目だからでしょうか。昨晩から、体調いまひとつでした。

風邪薬のCMで「あなたの風邪は、のどから? はなから?」というキャッチコピーがありましたが、私の場合は、たいてい「あたまから」です。突然の頭痛は、なんか調子悪いなあというサイン。

あったかくして、ゆっくり身体を休めているうちに、治れば御の字。というわけで、今日は午前中、寝て曜日を決め込んで、お布団と仲良くしていました。

「あたまいたいの」とお布団にもぐりこんでいたら、コドモン2号があれこれ世話を焼いてくれました。めずらしく食欲がなかったのですが、唯一、食べられたのは、2号が作ってくれた、すりおろしりんご。こういうときのすりおろしりんごって、なんでこんなに美味しいのでしょう。それでも、たくさんは食べられず、スプーン3~4杯を口に運んだ後、またウトウト・・・。目が覚めたら、お昼頃でした。

しばらく睡眠不足が続いていて、こんなに寝たのは久しぶり! おかげで、頭痛もだいぶよくなり、少しだけ食欲も出てきたので、さっきの残りのすりおろしりんごと、2号お手製のホットドリンク2種をありがたく頂戴しました。

はちみつりんごホットドリンク

あったかいって、ほっとする

すりおろしりんご、はちみつをカップに入れ、お湯を注いで、レモン汁を少々。

梅醤番茶

不調のときのザ・定番!

わが家では、番茶の代わりにほうじ茶を使います。レシピは愛用本「じぶんでつくるクスリ箱」を参考にしました。

 

ちょっとした体調不良なら、からだをあっためて、よく休めば、案外なんとかなるもの。心優しい2号と、健康に感謝です。