セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

食べるべきか、食べざるべきか、それが問題だ!

昨年末にポチった、ふるさと納税(熊本県八代市)の返礼品が届いたのは、先週、ちょうど新型コロナ発症の直前でした。ずっしりと重たい箱に胸が高鳴ります。

箱の「MELON」の文字にときめく私

蓋を開けてみると、こんな感じ

サイトの説明では「肥後グリーンは糖度が高いことで知られています。4L以上の大きさのメロンを2玉、合計4kg以上になるよう調整して梱包致します。」とありました。

かなり立派なメロンだったので記念に体重を測ってみましたが、なるほど余裕で4kgを超えています。

せっかくなので体重測定(外装の重量は除外済)2玉4.3kg

常温かつ風通しのよい場所で追熟すること数日、つるがしおれてきて、おしり部分にやや弾力が感じられるようになってきた頃、心なしかほんのりと甘い香りが漂ってきました。さあ、食べ頃はそろそろなのか、はたまたまだまだなのか・・・己の審美眼と嗅覚とを最大限に働かせるしかありません。

いつ切るの? 今でしょ!

食べ頃を見誤って熟れ過ぎると嫌な苦みが出現・・・こんなに悲しい出来事はありません。もう過去に何度、そんな不幸に見舞われたことでしょう。文字どおり、苦い思い出です。自分の結婚式のとき、ホテルのコース料理の中で唯一メロンにだけは手を付けたくらい大好きなのに!

迷いながらも「食べ頃は収穫後3~7日程度」という言葉を信じることにして、ドキドキしながら、まず1玉をカット。

いただきまーす♪

いまひとつ確信が持てないまま包丁を入れましたが、うーん、結果的にちょっぴり固かったかな。あともう一段階、柔らかくなってからでもよかったかも。

とはいえ、さわやかな香り、すっきりとした甘さで、ありがたく美味しくいただきました。あと1玉は、完熟を目指して、大切に保管することにします。果報は寝て待て。

お題「最近ドキドキしたこと」