セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのごはん 2023/6/2-4

先週火曜日(5/30)に届いた大地宅配の野菜たちは、残念ながら写真撮影ができませんでしたが、「大人の献立セットまるごはん」が最終回だったので、レシピだけ記念にパチリ。

2年半もの間、お世話になりました!

今回は、3日分セットを注文しました。コスパ重視あるいは時短重視のキットではないので、それなりに費用も調理時間もかかりますが、自分では作らないようなレシピに出会えるのは新鮮&楽しみでした。それにしても、ほんとうに物価高騰の影響をあらゆる場面で感じますね。

大人の献立まるごはん3日分セット

【セット】酵素が生きてる有機「生」塩糀 
【セット】木曽の手づくり甘酒
【セット】酵素が生きている 有機生醤油糀 
【まるごはん】エリンギ・100g  
【エリンギ  北村きのこ園/鳥取県】
【まるごはん】キャベツ・300g
【キャベツ  黒崎研究会/神奈川県三浦市】
【まるごはん】じゃがいも・250g
【ジャガイモ  長崎有機農業研究会/長崎県南島原市】
【まるごはん】なす・200g
【なす  野菜くらぶ/静岡県菊川市】
【まるごはん】ブロッコリー・1コ 
【ブロッコリー  さんぶ野菜ネットワーク/千葉県山武市】
【まるごはん】ベビーコーン・4本 
【ベビーコーン  ティエラス/愛知県】
【まるごはん】ミニトマト(丸)120g 
【ミニトマト  高生連/徳島県阿波市】
【まるごはん】ラディッシュ ・50g
【ラディッシュ(葉切り)  川里 弘/東京都小平市】
【まるごはん】河内晩柑・400g(1コ)
【河内晩柑  肥後あゆみの会/熊本県宇城市】
【まるごはん】玉ねぎ・250g
【玉ねぎ  長崎有機農業研究会/長崎県南島原市】
国産使い切りこんにゃく
鹿児島県産はがつお切身(うす塩味)

単品注文分

「朝どれ」あじ開き(中)
いんげん・80g 
【いんげん  長崎有機農業研究会/長崎県南島原市】
そら豆・400g 
【そら豆  常総センター/茨城県土浦市】
冷凍野菜炒めに!うまこい豚カタ細切バラ凍  
冷凍大地うまみこい豚小間切れ・バラ凍結 
鶏モモ肉2枚カット(秋川)
芽吹き屋のあんもち(食べきりパック)

じゃがいもとこんにゃくの土佐煮

"まるごはん" のレシピ コドモン2号作

レシピを見て、これは旨いやつだと確信したので倍量で作ってほしいと2号にリクエスト。食べてみたら、やはり美味でした。じゃがいもとこんにゃくを合わせる発想は自分にはないと思いましたが、まあ、肉じゃがにも糸こんにゃく入れたりするし、なるほどアリなのかも。使ったのは、ごま油とだし汁、みりん、かつお節。

白身魚と夏野菜の塩こうじ包み焼き

"まるごはん" のレシピ コドモン2号作

レシピどおりに夏野菜で作ると、なす嫌いの1号の手が伸びないので、ひとつは別のバージョンで。

そら豆となすのオリーブオイル炒め

久しぶりにキッチンに立ちました

もしも、そら豆もなすも好きなら、ぜひ試してほしい! 絶対おいしいから。

大根サラダ(自家製黒胡椒ドレッシング、おかか)

大根サラダなら、さっぱり食べられそうマジック

にらの卵とじ

にらがあると、パブロフの犬よろしく作っちゃう

初夏の味覚!ベビーコーンのグリル

"まるごはん" のレシピ オーブントースターではこんがりは難しかった

おみそ汁(大根、人参、えのき、乾燥椎茸、豚肉)

具だくさんみそ汁のつもりが、突然の豚汁リクエストで豚肉入りに

甘酒で砂糖いらず豚肉の生姜焼き

"まるごはん" のレシピ 旨かった

甘酒と醤油、おろし生姜で作る生姜焼き。どんな感じかと思ったけど、予想以上に美味しくてびっくり。甘酒はあまり得意ではない私ですが、大満足の一品でした。

キャベツと河内晩柑のサラダ

"まるごはん" のレシピ 黒胡椒かけすぎた

40周年アニバーサリーお試しセット