セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うまいもん探検隊「鮨なかむら」

6月のとある平日、かねてから行ってみたかった、築地にある「鮨なかむら」へ。築地駅から徒歩3分ほどの好立地。

<お昼食> 11:30~13:45 ※お会計(税込み)は現金のみ

 おまかせ 8巻と巻き物 1,650円

 おまかせ 12巻と巻き物 3,800円

<お昼食の予約> 水曜日~日曜日 3部制

 ①11:30~

 ②12:15~

 ③13:00~13:45

特にランチはすごい人気のようで、実は先月、平日にふらっと立ち寄ってみたところ、予約でいっぱいで断念。そのリベンジということで、フラれた直後に平日ランチ(12:15~)を気合を入れて予約! これが休日となると、予約を取るのも一苦労らしい。

さて、ランチメニューは2種類。初めてということもあり「おまかせ 8巻と巻き物 1,650円」をチョイス。

カウンター9席のうち、大将のすぐ前の席(特等席!)に通され、期待に胸を膨らませながら、座りました。大将は、物静かな印象。

真鯛(昆布締め)

あおりいか(塩)

むき海老(昆布締め)

炙りほたて

さくらます

しまあじ

しめ鯖

漬けまぐろ

巻き物

巻き物のお皿には、それぞれ違った文字が(これは ”福”)

いやぁ~、鮨ってほんとうにいいもんですね!(故・水野晴郎氏風に)

丁寧な仕事ぶりの江戸前鮨、この内容で千円台って、ものすごいコスパとしか言いようがありません。ランチだから気軽に来られるけど、夜は庶民には手が届かない。ほんとうに旨い鮨を肩ひじ張らずに食べに来てほしいという、お店側の心意気を感じます。

どのネタも美味しかったけど、個人的にはとりわけ、しめ鯖がめっちゃ美味しかった。今まで食べた中で、ダントツでした。というか、しめ鯖って普段、私にとっては、自発的にはまず選ばないネタだからね。そんな私をも、うならせるほどの圧倒的な旨さ! 緑茶もお椀もガリも、たいへん美味しゅうございました。ぜひまた訪れたいお店です(ランチ狙いで)。