セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのレシピ「さつまいもごはん」

お題「私のおすすめレシピ」

混ぜごはんや炊き込みごはんが好きで、よく作ります。

うちのコドモンたちにとりわけ人気なのが、さつまいもごはん。もう何年も前に、某食品メーカーのサイトで紹介されていたレシピをプリントアウトしてずっと活用させてもらっていたのですが、あらためて日付を見てびっくり。なんと、2006年11月15日! コドモン2号が生まれる数日前だから、きっと私は出産秒読みぽんぽこ怪獣だったはず(遠い目)。

それにしても、我ながら、物持ちがいいにも程がある。ただ、さすがに年季が入りすぎて、印字の一部がぼやけて見にくいので、プリントアウトし直そうとしたら、あら残念、同じレシピは見当たらず。17年近く経過しているのだから、そりゃあ無理もないんだけど。さつまいもごはんのレシピは数多あれど、似て非なるもの。私は、長年、慣れ親しんだ、このシンプルレシピがお気に入りなのだ。

・・・ということで、まったく個人的なニーズにより、この記事が爆誕! 素朴な美味しさ、ぜひお試しあれ。

さつまいもごはん

 材 料  (4人分)  (6人分)
 ■ 米  2カップ  3カップ
 ■ さつまいも(正味)  250g  375g
 ■ 酒  大さじ2  大さじ3
 ■ (A)    
  ・みりん  大さじ1  大さじ1と1/2
  ・醤油  大さじ1  大さじ1と1/2
  ・塩  小さじ1/2  小さじ3/4

※お米の分量は、お米1合用の計量カップ(180ml)ではなく、通常の計量カップ(200ml)が基準となっています。

作り方
  1. 米を洗い、ザルにあげ、水気をきる。
  2. さつまいもはよく洗い、1.5㎝角に切る。皮が汚れているところがあれば、その部分だけむく。
  3. 炊飯器に米を移し、水(4人分 /380ml、6人分 / 570ml)、酒を加えて15分以上おき、米に水気を吸わせる。
  4. 炊飯器に(A)を加えて調味し、さつまいもを入れて、スイッチを入れ、普通に炊き上げる。

    炊飯器の蓋を開けたときの、湯気を撮影したかった・・・

    ゴマ塩が合う!