セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのごはん 2023/5/23-28

火曜日(5/23)に届いた、大地宅配の野菜たち。今週は季節限定の「四国・中国地方の野菜セット」を注文。

四国・中国地方の野菜セット

わーい、好きな野菜ばかり

【ミニトマト  高生連/徳島県阿波市 】
【なす  高生連/高知県南国市 】
【小松菜  いわみ地方有機野菜の会 】
【ニラ  高生連/高知県南国市 】
【ベビーリーフ  寺岡有機/広島県福山市】

頒布会 おとうふ屋さんの腕自慢 

「おとうふ工房いしかわ」のセット

単品注文分(冷蔵・常温)

のりの消費が激しいので2袋注文

・無塩せき マイルドあらびきウインナー 

・そら豆・400g     
【そら豆  常総センター/茨城県土浦市 】

・無茶々園のちりめん 

・成清さんの有明一番摘み まいにち焼海苔 

・まったり豆腐(瀬戸内レモンぽん酢付)2P 

単品注文分(冷凍)

温めるだけで食べられる系を冷凍庫に備蓄

・ひじきと野菜入おさかな団子の和風あんかけ 

・徳用冷凍うまみこい豚モモ薄切バラ凍炒物用 

・トライベッカショコラオランジュベーグル凍 

・ふんわり豆腐鶏肉だんご

・しょうが餃子

・しそ入り精進餃子

・たべる参鶏湯(サムゲタン)スープ

そこそこ元気なヒトと、病み上がりなヒトが混在する、ここ数日のうちのごはん。食欲控えめなヒトが多発したため、作ったものがあんまり減らず、作り手のモチベーションも大幅に低下。途中で作るペースを減速、病み上がりチームの気まぐれな食欲に対応すべく、加工品も適宜活用。

肉じゃが

ザ・定番

コドモン2号は肉はほぼ食べないのにも関わらず、大の肉じゃが好き。肉は好きな人のところに進呈して食べるのが通例。いやそれは、肉じゃがじゃなくて「ニンジャガ」(人参+じゃがいも)じゃないだろうか。

おみそ汁(じゃがいも、玉ねぎ、いんげん)

彩りがあると、美味しそうに見える不思議

なすとがんもの黒酢うま煮

なすと合わせたのは、届いたばかりの一口がんも

パエリア風ごはん

パエリアというより、むしろピラフ

オットがコープで見つけて「炊飯器で作れるみたいだから、作ってみたくて」と興味津々でパエリアの素とシーフードミックスを買ってきて、作ってくれたのがこれ。美味しかったけど、パエリアというよりもピラフっぽい。

トマトの焦がし砂糖炒め

コドモン2号がトマトが食べたいというものだから、どっさりと

和食屋が教える、劇的に旨い家ごはん(著者:笠原将弘氏)」のレシピ。めちゃくちゃ旨い。

白がゆ(おかか醤油/ゆかり)

今週のレギュラー選手

究極のとろ厚揚げ(長ねぎ、しょうが)

ねぎどっさり

ベビーリーフとトマトのサラダ(自家製黒胡椒ドレッシング、おかか)

黒胡椒ドレッシングは、みんなの人気者

冬瓜のそぼろ煮

コドモンたちの好物の冬瓜に出会えて、ラッキー

ひじきと野菜入おさかな団子の和風あんかけ 

たべる参鶏湯(サムゲタン)スープ 

温めるだけで食べられる系

しょうが餃子

餃子がカリッと焼けると嬉しくなる

あられ豆腐

豆腐セットが届くと、もれなく作っている気が

はちみつレモン

ビタミンC補給の術

<番外編>アンパンマンジュース

アンパンマン3きょうだい

こどもたちは、いまだに大好き。年齢的にもう小児科は卒業したけど、フォーエバー・アンパンマン!