セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのミニマム菜園 2023/4/25(さつまいも①)

今週のお題「盛り」ということで、今日は、個人的に盛り上がった出来事を。

道端で見かける植物や手に取った野菜など、これは何科だろう、と考える癖があります。植物に興味があるのはこどもの頃からで、小・中学校時代、夏休みの宿題の王様・自由研究の題材は、決まって植物関連でした。

何かと敬遠されがちな自由研究ですが、生来、好奇心だけは無駄に旺盛なので、私にとってはネガティブな記憶はありません。なんなら、嬉し恥ずかし頑張り賞をもらえる、ありがたい機会でもありました。

おっと、前置きが長くなりました。昨日の晩ごはんに使ったさつまいもですが、わが家に居候するうちに時は流れ、いつのまにか可愛い芽が生えていたんです。芽というか、なんかもう、ちっちゃな葉っぱが!

じゃがいもの芽にはわりとよくお目にかかりますが、さすがに自宅で葉っぱに出会った経験はありません。しかもこれ、ちっちゃくても、ちゃんと立派にさつまいもの葉っぱの形してる!! うわ、赤ちゃん葉っぱだ、めっちゃかわええーっ!!! と、勝手にひとりで盛り上がった次第。

さつまいもは、ヒルガオ科だそうです

そんなこんなで、昨日をもって赤ちゃん葉っぱ部分を分離独立させました。しばらく食卓の上で育ててみようと思います。ああ、この可愛らしさが画面越しにでも伝わるとよいのですが。

こんなんで菜園だなんて、大げさだなあ・・・と思った、そこのアナタ! いいんです、話は多少、盛ったほうが。