セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのごはん 2023/4/25(モリモリVer.2)

今週のお題「盛り」にかこつけて、てんこ盛りの練習してみたり。意外と楽しきかな。そんなわけで、今日もモリモリで、いってみよう!

目玉焼きごはん

こんがり焼けて、ああ、いいにおい

忙しい朝や、遅く帰った日のお助けメニュー。フライパンで焼いて、ごはんにのっけるだけ。いつもは目玉焼きオンリーだけど、ボロニアソーセージが冷蔵庫にあったので、めでたくカップリング成立。だし醤油(鎌田醤油)さえあれば、あら不思議、ちょっとしたごちそうに! 

私は断然、目玉焼きには醤油派だけど、コドモン2号はケチャップ推し。てか、2号ってば、なんでもモリモリにケチャップかけてない?

火曜日は大地宅配の配達日。今週は「畑まるごと野菜セット」を頼みそこねたので、届いた中から、一部をご紹介。

頒布会 おとうふ屋さんの腕自慢

今回は「椿き家」のセット

頒布会オリジナルの商品をめあてに登録中。”まったり豆腐・柚子醤油味たれ付” が届き、喜びの舞。うまいんだよな、これ。

単品注文分

和製グループフレーツ、めっちゃ美味しい

いんげん・80g                    
【いんげん  真南風の会/沖縄県】
熊本のグレープフルーツ・800g      
【グレープフルーツ  もっこす倶楽部/熊本県宇城市】
徳用丹沢ハム工房 皮なしベビーウインナー

あられ豆腐

届いたばかりの食材を使って、パパッと一品

前にネットで見た「タモリさん流あられ豆腐」。水切りした豆腐を大きく崩しながら多めのごま油で炒め、酒と醤油で味付け、ねぎを散らす→酒の代わりに ”味の母(塩みりん)” を使うのがお気に入り。材料これだけ、なのに中毒性のある美味しさ。豆腐好きのコドモン1号も食いつきがよい。

いんげんとウインナーの炒め物

届いたばかりの食材を使って、もう一品

シンプルイズベスト。明日の2号のお弁当の1品に。

水菜とトマトのおかかサラダ

先週、届いた水菜を使い切るぞ大作戦!

緑+赤=食欲アップな感じ。おかかがまた、よい仕事をしてくれる。

さつまいもごはん

水菜とふわふわ卵のスープ

最近、汁物の卵をふわふわにできるようになり、ちょっぴり嬉しい

昨日の反省(大盛りしたつもりのごはんが、写真だとそうでもない問題)を胸に、小さな茶碗によそってみた。結構、モリモリ感出てるっぽい?

それにしても、遠い昔にWEB日記やってたときは、文字オンリーだったのでデータ容量なんて気にしたことなかったけど、なるほど画像を入れるとなると、その視点が必要になるのか・・・。ほかにも使い勝手など考えると、はてなブログProにアップグレードもありかも。