セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

オトナとコドモの間には

今週のお題「おとなになったら」

1月にコドモン1号が成人式を迎えたのですが、諸般の事情により(1号の髪型が整っているタイミングと家族の予定が合致しない由々しき事態)記念写真がずっと延び延びになっていました。

GW期間中に、ようやく記念写真を撮影。6月には21歳になってしまうので、滑り込みセーフ!? まあ、男子なので、本人ソロ写真と家族写真、あとはスナップ写真をちょこっと撮影したくらいで、あっさりミッションコンプリート。

その日は風が強く、後半の屋外撮影はなかなかデンジャラスでした(主に女子チームの髪型が)。花粉はだいぶ少なくなっていたので、その点では、4月下旬にして正解だったかもしれません。

そういえば昔、私が成人した頃に「オトナとは?」と尋ねられたことがあります。とっさに出てきた答えが、こちら。

「失敗したときに笑ってごまかせるのがコドモ、それができなくなったらオトナ」

ふむふむ、なるほど。新成人らしいフレッシュな答えともいえましょう(当社比)。ただまあ、人生なんてトライアンドエラーの連続だから・・・なんなら笑顔はクッション材にもなり得る。もちろんそれは、ごまかすためなんかじゃ断じてないけど。

窮地に立ったときほど、一呼吸おいてあえて口角を上げてみる。それがごく自然にできるようになったら、オトナかな。