セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのミニマム菜園 2023/6/26(ブルーベリー③)

コドモン1号の完全放置プレイにもめげずに結実した、わが家のブルーベリー。ありがたいことに、その後もなかなかのガッツを見せてくれています。

restart2023.com

restart2023.com

2023/6/26 実の熟成が進んできた

①ウッタード1号 2019/6/5~ 推定7年生

2023/6/21 ➡ 2023/6/26

光の加減により、実が色づいている様子がいまひとつ伝わらないかもしれませんが、大丈夫、確かに色づいています(オーナー談)。

それにしても、最近、心なしかカラスにロックオンされているような・・・。数えるほどしか結実していない「ウッタード1号」なぞ、ヤツらに狙われたらひとたまりもありません。ここらでなんとか、対策を考えないと。

今回も「ウッタード2号(推定4年生)」の写真は割愛。

②ブライトウェル 2020/5~ 推定6年生

2023/6/21 ➡ 2023/6/26

今日こそは「ブライトウェル」の一番果を収穫しようと、朝、コドモン1号をベランダに引っ張っていったら、あれれ? 熟していたはずの実がない!?(右写真の右下の赤丸部分) まさか、噂のカラスが犯人か?? 一番果が熟れた途端、間髪入れずにかっさらっていくだなんて、いくらなんでもあんまりじゃないか!! 動揺を隠すことができず、心拍数は跳ね上がるばかり(当社比)。

落ち着け、落ち着くんだ! 注意深く、あたりを見回すと・・・

わーい、みーつけたっ!!

なんと、下にポロンと落ちていました。完熟を目指すあまり「獲ったど~っ!」ができなかったのは残念だけど、また出会えてよかった♪ 濡れ衣着せちゃって、ごめんよ、カラス。

珠玉の1粒

ちょうど誕生日だった1号に「食べる?」と尋ねてみたら、遠慮したのか(それもそのはず、水あげてるの私だし!)、はたまた気分じゃなかったのか、「とりあえず冷蔵庫に入れておく」とのこと。次の収穫を待って、みんなで食べる気かとも思ったけれど、この分だと五月雨式にしか収穫できない気が。まあ、今週中には、ウッタード1号の一番果も収穫できそうな気配だから、一拍置いてみるかな。

*わが家では、「家庭でできる おいしいブルーベリー栽培12か月」を参考にブルーベリーを育てています。