セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのごはん 2023/4/26-27(モリモリVer.3)

サブスク動画配信で視聴した『大奥』の主題歌(「蒲公英」by 幾田りら氏)が頭から離れません。特に歌い出しの部分、中毒性ありすぎ。

さて、今週のお題「盛り」 おかげさまで、徐々に料理のてんこ盛りスキルも向上してまいりました(当社比)。

なすの黒酢うま煮

うちのヘビロテレシピ

旨いレシピ揃いの「和食屋が教える、劇的に旨い家ごはん(著者:笠原将弘氏)」の中でも、とりわけ旨いのがこれ。もう何度、リピートしたことか。普段は、だし入りすし酢を愛用している私ですが、黒酢の美味しさを再認識。すげーよ、黒酢! なんか美容や健康にもよさげだし。

なすが大好物のコドモン2号対策のため、なす3本分のレシピを、なすマシマシ(5本)にして作ってみたけど、それでも瞬殺でした。もう主食かっていうくらい、食べてた。ワタシの大好物はアナタの美味しい顔なので、モリモリ食べてくれると、もれなくテンションが上がります。

キャロットラペ

これまた大定番

スライサーと一緒に、皮をむいた人参4本を手渡したら、コドモン2号がどっさり作ってくれました。

国産しょうが餃子

皿に平たく並んだことしかなかった餃子が、マウンテン餃子に変身!

大地を守る会の人気商品。フライパンでこんがり焼くだけ、うまー。ヨコミゾの餃子全般に言えることだけど、何かの魔法がかかってるとしか思えない旨さ。

枝豆豆腐

もう少し枝豆が前面に出ていてもよろしくてよ

先日、届いた「頒布会 おとうふ屋さんの腕自慢」の中の一品。そんなに緑みどりしてない。愛用の万能つゆとともに。

きのこごはん

ほっこり、きのこごはん

茅乃舎の「炊き込み御飯の素 五種の茸」を使用。腸活にきのこがよいと知ってから、食卓にきのこが登場する回数が増えました。我ながら、その気になりやすい性質。

油揚げのねぎみそピザ風

簡単、美味しい、おつまみにも

油揚げに田楽みそを塗って、ねぎとピザ用チーズを載せてオーブントースターで焼くだけ。黒こしょうが合う。

しいたけのソテー

えーん、椎茸の鮮度がいまいちだった・・・

昔、旅行先の釧路で食べた、炉端焼きのお店のしいたけ焼き、旨かったなあと思い出しながら。

というわけで、「うちのごはん モリモリVer.」勝手に3部作も本日、千秋楽です。