セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのごはん 2023/6/6-11

鶏肉のパリパリ焼き

パリッパリに焼けて、めちゃ旨!

和食屋が教える、劇的に旨い家ごはん(著者:笠原将弘氏)」のレシピ。こんがり焼けた鶏肉に、大根おろし、長ねぎ、塩、ごま油、黒胡椒、レモン汁(レモン果実があれば、くし切りにして盛り付けるところだが、なかったので代用)を合わせたものを添えて。

「鶏の皮は押しつけながらじっくり焼けば、パリパリに。」というリード文を見て、パッとひらめいた。そうだ、前に見たことのあるアレ、今こそやってみよう!

鍋に水を入れ、それを重しにしてジュージュー焼く

最初は皮目を下にしてじっくりと焼き、ひっくり返して火を通す。ヘラで鶏肉をフライパンに押しつけ続けるのって地味に大変だけど・・・うわー、この技、めっちゃ使える! 手が自由って、なんて素晴らしいの!! 紹介されていたのは、確か「志麻さんの何度でも食べたい極上レシピ(著者:タサン志麻氏)」。志麻さん、ありがとう~♪

バナナパンケーキ

こんがり焼き過ぎた感があるが、美味しいから許す

ある朝、突然、パンケーキが食べたくなり、あらくつぶしたバナナを入れて焼く。よつ葉のバターミルクパンケーキミックス使用。

なすとピーマンと長ねぎの肉みそ炒め

なすをこよなく愛するコドモン2号が、全力で食べ尽くしていた

おみそ汁(大根、油揚げ、いろいろきのこ)

冷凍庫にストックしていた、いろいろきのこを投入

restart2023.com

韓国風卵焼き

具材は、人参と長ねぎ。味付けは、ごま油と塩だけ。

磯部餅

世界でいちばん好きな餅=磯部餅

あじフライのタルタルソース

コドモン2号作

毎度おなじみ、目玉焼きをベースにしたクイック・タルタルソース。フライパンで揚げ焼きにした、あじフライ(大地宅配)とともに。