セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

昭和のかほり?

ブログを始めて間もないながら、すっかり食べ物のことばかりになっていますが、ええ、お察しのとおり、くいしんぼうです。

そういえば先日、コドモン2号に「昔、 ”くいしん坊!万才” っていう番組があってね」と言ったら、「なんか昭和って、やたらバンザイ好きじゃない? ”バンザイ” って歌もあるし。陽気だね!なんだろう、文化の違い?」という反応が。いや、その曲、思いっきり平成生まれですけども・・・とそっと心で呟きつつ、視点は面白いと感じた春の日。

ちなみに、なぜコドモン2号が自分が生まれる前の曲、ウルフルズの ”バンザイ” を知っているかというと、以前「結婚式の余興で、パパ(新郎)がギター演奏、友だちが歌唱というシチュエーションがあってね」などと話をしたから。

当時、私(新婦)は、どうせやるなら突き抜けたハッピーソングがよいと ”バンザイ” をリクエストしたのに、照れ屋のオット(新郎)に瞬殺された、というエピソードを覚えていたらしい。

ついでにネット検索してみたら、なんと ”くいしん坊!万才” って、今もなお続いているのね!! そのスーパー長寿番組っぷりには驚きを隠せない。さらに、現 ”くいしん坊” 松岡修造氏の出演回数が歴代1位とは!

日頃、自発的にテレビを見ることがない私でさえも、ちょっと見てみたいかもと思わせる松岡修造氏は、やはりタダモノではない。修造語録、意外と好き(カレンダーは持ってないけど)。