セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのごはん 2023/5/2-4

火曜日は、大地を守る会の配達日。今週は「大人の献立セット まるごはん5日分セット」を注文。「まるごはん」はレシピ付きの食材セットで、3日分か5日分か選べます。今週は、5日分セットを注文しました。

大人の献立まるごはん5日分セット

まるごはん=レシピ付きの食材セット

【セット】鶏ムネ肉・バラ凍結(まほろば)
【まるごはん】コチュジャン 
【セット】パルメザンチーズ 
【セット】フライパン長崎県産真あじフライ
【まるごはん5】キャベツ・300g
【キャベツ  黒崎研究会/神奈川県三浦市】
【まるごはん5】なす・200g  
【なす  高生連/高知県南国市】
【まるごはん5】ミニトマト・120g 
【ミニトマト  高生連/徳島県阿波市】
【まるごはん】ニラ・100g  
【ニラ  高生連/高知県南国市】
【まるごはん】ブラウンマッシュ・100g
【ブラウンマッシュルーム  舟形マッシュルーム/山形県舟形町】
【まるごはん】ブロッコリー・1コ 
【ブロッコリー  野菜くらぶ/静岡県菊川市】
【まるごはん】ほうれんそう・200g 
【ほうれんそう  くらぶち草の会/群馬県高崎市】
【まるごはん】ムキねぎ・100g 
【ムキねぎ(本)  あゆみの会/千葉県】
【まるごはん】レタス・1コ     
【レタス  野菜くらぶ/静岡県菊川市】
【まるごはん】玉ねぎ・250g 
【玉ねぎ  かごしま有機生産組合/鹿児島県鹿児島市】
【まるごはん】人参・270g  
【ニンジン  さんぶ野菜ネットワーク/千葉県山武市】

大地うまみこい豚もっちり水餃子  

釜あげしらすツインパック(カネモ)

湯せんでしっとり 北海道産秋鮭塩焼き   

冷凍大地うまみこい豚小間切れ・バラ凍結  

国産使い切りしらたき    

無茶々園の天日切干し大根(有機大根使用) 

有機蒸しひよこ豆

5日分だと、結構、食材がどっさり届きます。時短重視のキットではないので、それなりに調理時間はかかりますが、自分では作らないようなレシピに出会えるのは新鮮&楽しみです。早速、届いたレシピから、いくつか作ってみました。

ピリ辛ダレで食べる台湾風水餃子

大地を守る会 まるごはんのレシピ

彩り鮮やか。ニラたっぷりソースが美味でした。

メキシコ気分サルサソースのあじフライ

大地を守る会 まるごはんのレシピを参考に

目玉焼きをベースに作る、簡単タルタルソースに変更しました。

北海道名物 鮭のちゃんちゃん焼き

大地を守る会 まるごはんのレシピより / わーい、ちゃんちゃん焼きだー!

切干大根とキャベツのコールスロー(しらす入り)

大地を守る会 まるごはんのレシピ

人参しりしり

沖縄人って、マイしりしり器を持ってるって、ホント!?

冷めても美味しいので、お弁当のおかずに最適。

韓国風バリバリキャベツ

これ、ほんとに旨い!

ざく切りキャベツを水に付けてパリッとさせてから水を切り、あわせておいた調味料(ごま油・酢・コチュジャン・はちみつを同量ずつ、すりおろしにんにく少々)を加え、大きく混ぜる。いりごまを振ったらできあがり!

里芋の味噌そぼろ煮

農林公園で買ったばかりの里芋

アスパラのオリーブ卵ソース

農林公園で買ってきたアスパラと卵