セカンドキャリア、はじめました。

棚上げしてきたあれやこれや、どこから手をつけようかとワクワクしています。

うちのつくりおき「いろいろきのこのオリーブオイル炒め(冷凍)」

前職の上司が無類のお料理好きで、レシピや美味しいお店など、くいしんぼうトークに花を咲かせる場面が数多くあった。

そんな彼女がある日、教えてくれた。「きのこを炒めて冷凍しておくと、いろいろな料理に使えて便利だよ」と。

早速、やってみたら、なるほどこれは便利! 味噌汁やスープ、炒め物や煮物など、この冷凍きのこミックスを加えると、旨味と香りが3割増に(当社比)。時間ときのこがあるときに作って冷凍保存しておけば、思いついたタイミングで使いたいだけ使えるのも嬉しい。

そんなわけでうちでは最近、いろんなきのこをどっさり、にんにくとオリーブオイルで炒めて、ジッパー付きビニール袋に平たくして入れ、そのまま冷凍保存したものを常備している。

なめこは味噌汁にするつもりだったけど、えーい、一緒に炒めちゃえ!
きのこどっさり、炒めたらこんなにコンパクトに
冷凍前にひと工夫してみた
忍法凍結の術! 折り目をつけてあるので、1回分ずつ取り出しやすい

前回、冷凍保存したとき、使いたい分だけを取り出すことに難儀して、やむなく力技でキッチンカウンターに打ち付け、ワイルドにバキッと折って使っていたのだが、凍らす前に折り目をつけておけばよいのではと考案。うむ、なかなかよさげ。